【店舗デザイン】奈良を代表する行列の繁盛店「まるかつ」様から、店舗の内装をご依頼いただいた理由

CREARTH(クリアース)|奈良市の住宅店舗リフォーム会社 ⁄ コラム ⁄ 店舗デザイン ⁄ 【店舗デザイン】奈良を代表する行列の繁盛店「まるかつ」様から、店舗の内装をご依頼いただいた理由

2021/09/07 : 店舗デザイン

奈良を代表する行列の繁盛店「まるかつ」様から、店舗の内装をご依頼いただいた理由

(角野)2号店(生駒店)開店、おめでとうございます。順調ですか?

(まるかつ金子店長)ありがとうございます。おかげさんで本当に大勢のお客様にお越しいただいて、あらためて皆様に愛していただいているなあと思いました。やはり新店ですので、想定外の事態がたくさんありました。ですが、それは(奈良市の)本店も同じで、日々お客様にご指摘いただいたりしながら改善の繰り返しです。

(角野)今回も弊社に店舗の内装や家具をご依頼いただき、ありがとうございました。なぜ当社にご依頼いただいたのですか?

(金子店長)何年か前に、まず本店のリニューアルをお願いしたとき、ものすごくセンス良く、イメージ通り?イメージ以上?に仕上げていただきました。そのときの提案力というか。こちらがあやふやな言葉で言ったことも、きちんと形にしていただいたことが、ものすごくありがたかったです。何より「変なことにはならないだろう」と信頼して任せられるのがありがたいです。ですので、他のスタッフとも相談しましたが、内装や家具はCREARTH(クリアース)さんでいいだろうと、何の不安もなくお願いすることにしました。レジ台を直したいというときでも、食器を置く棚を増やしたいときも、きちんと相談に乗ってくださり、収まりよく作っていただきました。それと時々お弁当などをたくさんご注文いただいたり、「アフターケア」もしっかりしてくださっています(笑)。

(角野)まるかつさんのお弁当はどこへ差し入れしても大好評です!生駒店オープンのときも、内装にかかわった職人さん方へのねぎらいで、20人ほど連れて食べに行かせてもらいました。作らせていただいた店で、みんなで食べられて、とても光栄です。こちらこそ、ありがとうございます。あの日は随分並びました。ファンの皆さんの期待を目の当たりにして、さすがまるかつさん、と改めて思いましたし、職人さんもきっと誇りに感じているのではないでしょうか。

(金子店長)大勢で来ていただき、こちらの方こそありがとうございます。角野さんは、職人さんに対してもアフターケアが万全ですね(笑)。

(角野)そこは私のこだわりですね。職人さんあっての仕事ですから、感謝あるのみです。まるかつさんも、スタッフさんをとても大事にされていらっしゃいますよね。スタッフの皆さんが生き生きと働いていらっしゃる姿は、お客様にとっても居心地のよさにつながっているように思えます。

内装もおもてなしの一部

(金子店長)ありがとうございます。居心地といえば、今回、店内の壁には、壁紙だけではなく「吉野杉」をふんだんに使っていただきました。その分、こちらもコストアップしましたが、お客様が「なんとなく居心地がいい」と感じていただけるのであれば、とお願いしました。

(角野)「内装もおもてなしの一部」とおっしゃっていたことが印象的でした。生駒店の内装をさせていただくときも、まるかつさんのこだわりを随所に感じることができました。

(金子店長)飲食店の居抜きでしたので、当初の計画では床材はそのままのものを使う予定でしたが、揚げ物店でも滑らないタイプのものに変えました。

(角野)たくさんの見本を取り寄せて、実際に踏んだり、油を塗って滑らないか、何度もしつこくテストしましたね。

(金子店長)こちらの希望や趣味よりも、お客様がどう感じられるか、を考えた方がいい気がします。

(角野)当社への不満はありましたか?

(金子店長)生駒店のオープン数日前、カウンター席の一番上に曇りガラスの仕切りがあったのですが、そのせいで店内が見渡しにくいことに気づきました。これは自分たちからお願いして作っていただいたものですので、文句ではありませんが…。角野さんに相談すると「なんとかします」とのことでしたが、オープンまで日が迫っておりましたので、自分たちで勝手にフィルムをすべてはがして、透明のガラスにして、視界を確保することができました。不満ではないですが。

(角野)こちらが駆け付けるまでに、ご対処いただき、ありがとうございました。今後もまたどんな些細なことでも、遠慮なくおっしゃってください。

(金子店長)いつも小さなことでもきちんと対応していただけるので、問題ありません。

素直に聞くこと、謙虚に尋ねる姿勢が大切

(角野)これから飲食店やお店を開業しようとされている皆さんに何かアドバイスをいただけませんか?

(金子店長)アドバイスなど何か立派なことをお話できる立場にはありません。それでも、どん底で苦しんでいた状態から、大勢のお客様に来ていただける状態になったきっかけとして、ひとつだけ言えるとしましたら、他の人の声に耳を傾ける、というか、その道の本当のプロの人に相談してみることが大切だと、個人的には思います。

(角野)まるかつさんはこれから奈良を代表する有名店になっていくと思います。

(金子店長)そうなればうれしいですが、まだまだ未熟ですので不安もあります。奈良から全国に展開していくのが私の夢です。今のまるかつを気に入ってくださっている皆様のご期待を裏切らないように、CREARTHさんの力をお力を借りて、しっかりと取り組んでいきたいです。内装や家具ではまた相談させていただきますので、これからもよろしくお願いします。

(角野)内装のお打ち合わせの時点から、まるかつさんの細やかな心くばりが感じられ、私どもも勉強になります。おもてなしの心が詰まった店舗づくりに貢献できれば幸いです。今後ともよろしくお願いします。

まるかつ生駒店様の施工事例はこちら

 

 

お問い合わせ・来店予約

弊社事務所は、外から見ると、カフェ?美容室?家?…何屋さん?と不思議に思われる建物です。
ぜひ、見学を兼ねてご来店ください

詳細はこちら